2013年7月12日金曜日

 (公財)ピアノ教育連盟東北支部主催  

 ダン・タイソン氏公開講座"Music conversation"

 この度のダン・タイソン氏による公開講座“Music conversation”に於きまして会員の皆様を始め多くの皆様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

 今回ダン・タイソン氏は第5回仙台国際音楽コンクールの審査委員として仙台にお見えになっておられました。二年前の東日本大震災に深く心を痛められ、被災地で子供達との交流を通して等、積極的に復興の支援をしておられます。第5回国際音楽コンクールが被災地である仙台で開催されるという事務局からの通知の受けて大変嬉しく思われたそうです。そして私共の日本ピアノ教育連盟東北支部の復興支援イベントも快く引き受けて下さいました。ダン・タイソン氏は、日本の皆様から学ぶことがとても多かった。その強い意志が音楽をやっていく上で大切なことです。とお話下さいました。

 この講座は私達にとってとても素晴らしいものでした。内容は国際音楽コンクールの審査委員として予選の課題曲の選び方・普段練習している練習室とホールでの音の響きの違い等・又そのホールにあったペダルの入れ方、音色の変化を実際の演奏を入れながら解説して下さいました。更に会場との質疑応答の形で普段聞くことの出来ない貴重なお話も伺うことが出来ました。

 私達ピアノ教育連盟会員と致しましてダン・タイソン氏に大変感謝致しております。ありがとうございました。

 又お忙しい中 通訳をお引き受けくださいました廣瀬桂子さんの分かり易い通訳のお陰で会場と一体になることが出来ました事を感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿