2016年10月2日日曜日

(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部 杉山哲雄先生をお迎えして公開講座を開催致しました。

(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部 杉山哲雄先生をお迎えして


 秋の長雨が続き、日本列島雨の多い秋となっています。そんな中この週末は久しぶりの青空に心地良い風、すがすがしい気持ちで過ごしておりました。
 仙台では「仙台クラッシックフェスティバル2016」通称せんくらが開催されております。仙台市の主要なコンサート会場、街のあちらこちらでクラッシックコンサートを開催。全国で活躍中のアーティスト、更に若手アーティスト又は海外からと100近いコンサートに街中賑わいをみせております。
 私が訪れた会場はどこも満席。クラッシック離れ、ピアノ人口の減る中で、仙台にクラッシックの根強いファンが沢山いらっしゃることに感激しながら、心強い思いでおりました。


 さて、ピアノ教育連盟東北支部では、いよいよ第33回JPTAピアノオーディションに向けて動き出しました。初めの催事と致しまして9月25日(日)杉山哲雄先生をお迎えして公開講座をカワイミュージックショップ仙台に於いて開催しました。JⅠ部門からD部門まで1日かけての講座となりました。杉山先生は課題曲選考委員長でもあられますので、勉強して欲しい事を子供達にも大変わかりやすく解説して下さいました。一枚の平面である楽譜がとても立体的に見えてきた瞬間でした。奥深いところまで楽譜を読み取る術を教えていただきました。杉山先生長いお時間ありがとうございました。そして会場に足をお運び下さった先生方、参加者の皆様も熱心に聴いて下さり感謝申し上げます。

 参加者の皆様、11月のオーディションまでまだ少し時間があります。是非杉山先生の講座を参考に一回りも二回りも大きくなってお会いできますことを楽しみにしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿