2019年9月28日土曜日

(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部主催 第36回JPTAピアノ・オーディション 予選課題曲による公開レッスン が 銀座山野楽器 仙台店 にて行われました

(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部主催 第36回JPTAピアノ・オーディション 予選課題曲による公開レッスン が 銀座山野楽器 仙台店 にて行われました


 9月28日(土)、堀江真理子先生を講師にお迎えし、(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部主催 第36回JPTAピアノ・オーディション 予選課題曲による公開レッスン が 銀座山野楽器 仙台店 にて行われました。

 小学生から高校生までの10人の受講生が、それぞれの部門の予選課題曲を演奏しました。

 堀江先生は、優しい雰囲気の中で、一人ひとり熱心にご指導下さいました。また、時折りユーモアを交えてお話しくださり、客席が笑顔で包まれることもありました。
 どの受講生にも共通しておっしゃられていたのは、「音楽的に弾くにはどうしたら良いか、またなぜそうすべきなのか」について、曲の時代や様式、作曲家の活躍した国などの説明を交えながら、小さなお子さんの受講生にも分かりやすく、丁寧にお話しくださいました。
 また実際に演奏をしながら教えて下さるので、テンポや拍子感、ハーモニー感などについて、先生がお話しされたことを瞬発的に実感することができました。受講生たちの演奏がみるみる音楽的になっていきました。

 受講生のみなさんが、レッスンが終わって会場を出るときに、充実した表情をされていたのが印象的でした。きっとオーデションで素敵な演奏を聴かせてくれることと思います。

 堀江先生、貴重な機会をどうもありがとうございました。

 堀江先生には、29日の「予選課題曲をめぐっての公開講座」でも講師としてご指導をいただきます。仙台で堀江先生の演奏を交えたお話を伺える大変貴重な機会ですので、皆さま、どうぞ足をお運び下さいませ。









0 件のコメント:

コメントを投稿