2018年9月29日土曜日

(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部主催 第35回JPTAピアノ・オーデション 予選課題曲による公開レッスン が行われました

(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部主催 第35回JPTAピアノ・オーデション 予選課題曲による公開レッスン が行われました。


9月29日(土)、川村文雄先生を講師にお迎えし、(公財)日本ピアノ教育連盟東北支部主催 第35回JPTAピアノ・オーディション 予選課題曲による公開レッスン が 銀座山野楽器 仙台店 にて行われました。

小学生から高校生までの8人の受講生が、それぞれの部門の予選課題曲を演奏しました。

川村先生は、落ち着いた穏やかな語り口で、曲の持つ性格や、旋律の方向性や和声のバランスについて、手や体の効果的な使い方について、小さなお子さんの受講生にも分かりやすく、でも決して音楽性を妥協することなく、熱くご指導下さいました。
どのように弾くべきか、どうしてそう弾くべきかを丁寧にご説明して下さり、また実際に演奏をしながら教えて下さるので、受講生たちがレッスン中にどんどん音楽的になっていくのが目に見えて分かりました。

受講生のみなさんは、またオーデションでブラッシュアップされた演奏を聴かせてくれると思います。

今回の予選課題曲による公開レッスンは、初めての催しでしたが、聴講された方々からは好評の声をいただくことができました。
川村先生、貴重なお時間をありがとうございました。

川村先生には、30日の「予選課題曲をめぐっての公開講座」でも講師としてご指導をいただきます。
皆さま、どうぞ足をお運び下さいませ。









0 件のコメント:

コメントを投稿